1. 脱毛サロンランキング
  2. 脱毛基礎知識
  3. ≫初めての脱毛は不安いっぱい【事前処理手順や準備する持ち物チェックリスト】

初めての脱毛は不安いっぱい【事前処理手順や準備する持ち物チェックリスト】

いざ脱毛を始めてみようと思っても、初めての脱毛だとわからないことだらけなので不安がいっぱいですよね。

脱毛経験者の友達や知り合いがいれば、教えてもらえばわからないこともすぐに解決できますが、そうでない場合はなにを持っていけばいいのかもわからないし、どんな服装でお店に行けばいいのかもわからずに小さなことでも余計に不安が増えてしまいます。

当サイトでは、これから脱毛を開始する人の参考になるために、初めての脱毛に必要な知識や準備などを紹介していますので、是非ご覧ください。

初めての脱毛【事前準備編】

「持ち物はなにがいるのかな?」「服装は普段着でいいの?着替えも必要?」などなど不安も多いですし、初めての脱毛ってなんだか緊張してしまいますよね!
ここでは、初めて脱毛に行くときの準備についてお話していきます。

初めて行く際の持ち物は?

最初のカウンセリングの場合は、いろいろと脱毛の知識を教えてもらうことができますので、必要ならばメモができるようにメモ帳とペンがあると便利です。あと必要なものは、契約時に必要な持ち物(次項で説明)が必要となります。

カウンセリング後、初の施術の際の持ち物としては、最低限必要になるのは会員カード、現金くらいです。現金が必要な理由は、シェービング代や麻酔代など、その都度発生する料金を支払うためです。あったら良いものとしては、紫外線が気になる夏場は日焼け止めがあると良いですね。(施術した部位にすぐに塗っても良いかはその都度スタッフさんに確認してからにしてください)顔脱毛もする場合はメイクを落としてからの施術となるので、施術後にお化粧ができるようにメイク用品も持参しましょう!

契約時に必要なものは?

契約をする際は、下記のものが必要です。

  • 住所と氏名が記入されている身分証明書(運転免許証、保険証など)
  • 印鑑
  • 料金を支払うための現金、またはクレジットカード
  • 未成年の場合に限り「親権同意書」

未成年者の場合は、親権者の同意が必要なので「親権同意書」が必要になります。「親権同意書」は、各サロン、クリニックの公式サイトからダウンロードできますので、それを印刷後、親権者の方に記入してもらえばOKです。

予約はいつから入れるべき?

予約はお店にもよりますが、空きがあれば当日予約ができるところもあります。

自分の都合の良い日で、お店の予約が空いている日ならいつでもOKですので予約を入れていきましょう!

事前処理はどれくらいやっておけばいい?

事前処理は、自分のできる範囲で問題ありません。背中やVIOなど、自分で処理することが難しい場所は無理して自分で処理すると怪我をしてしまうこともありますので、難しいと感じる部分はお店のスタッフさんに最初から任せるつもりでお願いしてしまいましょう!

事前処理の方法は、毛抜きで抜いてしまうのは施術効果がなくなってしまうのでNGです。シェーバーかカミソリで行うようにしましょう。

キャンペーンのみ利用するでもいいの?

各脱毛サロンやクリニックでは、魅力的なキャンペーンが格安料金で行われています。ただ、あまりに安いキャンペーンだったりすると、本当にキャンペーンだけ利用してもいいものなのか・・・?と疑問に思ってしまう人もいると思います。

結論から言うと、それはなんの問題もないので、キャンペーンだけの利用でも全然OKです!

キャンペーンは、集客用の看板商品のようなものなので、遠慮せずにドンドン利用するくらいの気持ちでいきましょう。

当日の服装は?

サロンやクリニックでは、施術時に着用する着替えが用意されていますので、それに着替えて施術を行います。

ですので、脱毛当日の服装はいつもと同じ普段着でOKです。

着替えを持っていく必要もありませんよ♪

初めての脱毛【来店&カウンセリング編】

「ここだ!」と決めたサロン、クリニックの無料カウンセリングに申し込んでから、初めてお店へ行くときの流れについてここでは説明していきます。

カウンセリングは、短くて30分~長いと2時間くらいになることもあるので2時間ほど時間を確保しておけば大丈夫です。

初回来店後の流れは?

お店に到着し、受付で予約の確認をしてもらった後、待合室へと一旦案内されます。

その後、スタッフさんからカウンセリングルームの個室へと案内され、ここからカウンセリングが始まります。

カウンセリングでは何を聞かれるの?

カウンセリングでは雑談を交えながら女性スタッフがいろいろと説明をしてくれます。こちらの不安や疑問も聞いてもらえますので、なにか質問がある場合は、このときにしっかり確認しておきましょう!契約する直前ですので、確認する最後のチャンスでもあります。わからないことは全部解決してスッキリと納得した上で契約するようにしましょう!

カウンセリングで多い話の内容
  • お店の特徴説明
  • 脱毛方法・回数・料金プランについて
  • 脱毛期間や施術の間隔について
  • 希望の脱毛部位について
  • 施術前の自己処理について
  • 脱毛の不安や疑問はないか

こちらのことも聞いてもらいつつ、このような説明を受けます。

スタッフさんの話を聞いて、納得できたら契約・・・という流れになるのですが、契約する前に必ずしっかりと確認しておいた方が良いポイントがあります。

契約前に確認しておきたいポイント
  • コースの内容は自分が希望した部位の脱毛ができるか?
  • コースの期間(期限)と施術回数の確認
  • 契約金額以外に料金がかかることはあるのか?(シェービング代・麻酔等)
  • 遅刻や当日キャンセルの場合の対応とペナルティの有無
  • 途中で解約した場合の返金について
  • 万が一お肌にトラブルがあった時の対応

これらのことも契約前に確認しておきましょう!

契約してから「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔しない為にも、少しでも気になることがあれば解決してから契約するようにしましょう!

勧誘されるの?

「今日契約して頂けると○○円お安くなりますので~・・・」「最近はみなさん顔とVIOは必ずやられますよ~」といった感じで、お得感を出してきたり、自分は必要と思っていない部位を勧誘されることがあります

お店としてはたくさん契約してもらった方が売り上げが上がるので、いろいろと勧めてくるのは当然といえば当然ですよね。このような勧誘は良く聞くのでカウンセリングの際にこういった勧誘を受けるということを頭に入れておいた方が良いです。

ですが、勧誘といっても、無理矢理契約させられるような強引な勧誘をしているお店はさすがにないので安心してくださいね!

もし自分に必要がないと思えば、遠慮なく断ってしまって大丈夫です。逆に、中には勧められたプランが本当に素晴らしいものの場合もあるので、自分が必要と思い、納得できるなら契約するのもありですね♪

初めての脱毛【アフターケア編】

ここでは、脱毛施術を受けたあとの過ごし方についてお話します。

基本的に脱毛後は肌に刺激があることはNGです。

では、どんなことが刺激になるのかを見ていってみましょう!

お酒を飲むのは良いの?

脱毛した当日のお酒はNGです。

お酒を飲んで酔っ払っているときって顔が赤くなって体が火照ってきますよね。これは、アルコールが体内に入ることで体温が上がり、全身の血行が良くなることで起こるのですが、この状態が脱毛した当日のお肌には悪影響を及ぼします。

脱毛によって、刺激に敏感になってしまった肌は血行が良くなり体温が上がると強い痒みが出る場合があります。それだけではなく、脱毛した箇所の毛穴にポツポツと湿疹のようなものが発生する場合もあります。

これらは、お肌にとって悪影響ですので、脱毛した当日の飲酒は避けた方が良いでしょう。

運動してもいいの?

運動もお酒と同様に、体温が上がる要因になりますので避けた方が良いですね。

また、運動して汗をかくと、汗が脱毛した部位に反応してしまって痒みが発生することがあります。「体温の上昇+汗」で脱毛後の敏感なお肌には悪影響を及ぼす要因が多いので、脱毛当日は運動せずに静かに過ごすようにしましょう。

お風呂や温泉や岩盤浴はやっぱりNG?

お風呂、温泉、岩盤浴も体温を上げる要因になりますのでNGです。それと、湯船や岩盤浴に潜んでいる細菌に肌が反応してしまう可能性もあります。

なので脱毛当日は、38度前後のシャワーを軽く浴びる程度にしておくのが無難です。

シャワーも水温が40度以上だと、身体が暖まり過ぎてしまう可能性があるので、そこまで高温ではない水温でシャワーを浴びることをおすすめします。シャワーのあとに使用するタオルは、もちろん清潔なタオルを使用するようにしましょう。生乾きのタオルは雑菌がいる場合もありますので注意してくださいね。

また、シャワーのあとは身体が乾燥してしまいますので、保湿することも忘れないようにしましょう!

その他やってはいけないことは?

他にも脱毛後に気を付けなければならないことがありますので紹介しておきます。

日焼け

日焼けも日光を浴びることで体温を上げる要因になりますが、それ以上に紫外線が施術部位に当たることが刺激になってしまいます。特に夏の施術後は、日光に当たらないような服装や日傘を使っての紫外線対策が必要です。

脱毛部位の自己処理

脱毛部位はお肌が敏感になっていますので、カミソリやシェーバーでいつものように自己処理をしても、それが刺激になってしまいます。ですので、施術後1週間ほどは自己処理はお休みすることをおすすめします。

マッサージ

マッサージも血行が良くなることで体温が上昇しますのでオススメできません。特定の部位を少しマッサージするくらいは問題ありませんので、やり過ぎにだけ注意してください。

これらのことは、施術後はもちろんNGですが、施術の前もできれば避けるようにしましょう(自己処理を除く)。施術時に体温が高くなっている状態で脱毛を行うと、いつもに増して施術の痛みを感じやすくなってしまいます。脱毛の前後は体温が上がることを避けて静かに過ごすということを覚えておいてくださいね♪

初めての脱毛【年齢編】

脱毛に年齢制限はあるのでしょうか?女性なら誰でもお肌は綺麗でいたいもの。それは、小さな女の子でも、白髪のおばあちゃんでも女性であれば同じです。

ここでは、脱毛に関する年齢についてお話していきます。

小学生・中学生・高校生は脱毛できる?

小学生・中学生・高校生は、どなたでも脱毛することが可能です。サロンやクリニックの方針で受け付けてもらえないことはあるかもしれませんが、技術的には幼稚園児でも脱毛することはできますし、実際に脱毛サロンの「ディオーネ」では3歳から脱毛することができます。

ただ、年齢が低い状態だと、まだホルモンバランスが整っていないことが少々問題になってきます。女性のホルモンバランスが整うのは生理が安定的にくるようになってからと言われています。ホルモンバランスが落ち着いてくると、ワキやVIOの毛量も多くなってある程度生えそろった状態になりますので、このくらいの時期から脱毛を開始するのがベストと言えます。

ホルモンバランスが整っていないうちからの脱毛も可能ですが、その時には無くても、ドンドン新しい毛が生まれてくる年齢なので、毛が生えそろうまでの期間の脱毛が無駄になってしまうことになります。

ですので、生理が安定的に来たことが確認できてから脱毛を開始することをオススメします。

高齢でも脱毛できる?

小さな子供でも脱毛できることを説明しましたが、逆に高齢の方はどうなのでしょうか?

脱毛は、高齢の方でも問題なく施術可能です。脱毛と聞くと、若い世代が主にしているというイメージがありますが、60代、70代で脱毛に通っている方も実際にいるので、ムダ毛が気になるのはどの年齢層でも同じなのです。年金生活になってからスポーツジムに行き出して、そこでムダ毛が生えていることが気になって脱毛を始められる方もいるそうです。

高齢の女性の場合は、「将来の介護に向けて元気なうちに脱毛しておきたい」という理由から脱毛を開始される方も多くなっているようです。自分が介護される立場になったときに少しでも迷惑をかけないようにということですね。

脱毛の用途は様々ですが、「年だから脱毛はできない」ということはありませんので安心してくださいね♪

脱毛は早い方が良いの?

まだ年齢が若いうちは、高額の施術費用を用意するのが難しいという現実的な悩みもあるかもしれませんが、理想としては、生理が安定的して、ある程度毛が生えそろったのならばすぐに脱毛を開始するのがベストです。

というのも、肌は自己処理をすればするほど痛んでしまうからです。

カミソリやシェーバーで自己処理をすると、パッと見た感じはとても綺麗になったように見えますが、実は目に見えない無数の傷が肌にはついてしまっているんです。若いうちから自己処理を始めて、脱毛をするまでの期間ずっと自己処理が続くわけですが、言い換えると、その期間中、ずっと肌に傷をつけてきたということになります。

自己処理が長くなればなるほど、シミやくすみ、黒ずみの原因にもなりますし、肌を少しずつ削っているので乾燥肌にもなりやすくなります。

ですので、お肌がきれいな若いうちから脱毛を開始することで、自己処理で肌を痛めることがなくなり、生涯に渡ってきれいな肌を保ちやすくなると言えるんです。

脱毛はできるだけ早く始めることで、大きなメリットが得られるということですね♪

初めての脱毛まとめ

初めての脱毛は、わからないことが多いですし、不安もありますよね。

脱毛に行く前にわからないことがあれば、ここに書いてあることをまた思い出してみてくださいね!もう一度読み返して頂いてもいいですし♪

まだ契約をされていないという方は、しつこいようですが契約時の内容はしっかり確認するようにしてくださいね!

脱毛は1~2年、長ければそれ以上、長期間通うところなので最初の契約に不満があるとずっと不満を抱えて通うことになってしまいます。

不満なく、気持ちよく脱毛できた方が絶対に満足できますから。

脱毛を開始するのにも、年齢制限はありませんので、脱毛を始めたいと少しでも思っているのなら、あなたもこの機会に脱毛を開始してみてはいかがでしょうか?

シェアをお願いします。

おすすめの全身脱毛サロン「キレイモ」

私がおすすめする脱毛サロンはキレイモです。最近店舗数も拡大しており全国的に通いやすくなっています。

■キレイモをおすすめできる3つの特徴

  • 冷却ジェル不使用だから不快感なし
  • 顔・VIOも含んだ全身まるごと脱毛
  • ハンド脱毛体験できるのでお試しでカウンセリングへ行くのもあり

キレイモのリアル口コミを見てみる▼

キレイモの口コミ【全身脱毛月額プランで良かった】パックプランとの違いは?

予約はこちら▼

キレイモ公式

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。