1. 脱毛サロンランキング
  2. 脱毛基礎知識
  3. ≫【妊娠中の脱毛事情】脱毛サロン・医療脱毛はNG!じゃあ、どうする?

【妊娠中の脱毛事情】脱毛サロン・医療脱毛はNG!じゃあ、どうする?

「妊娠に気が付かずにサロンで光脱毛を受けてしまったけど、お腹の赤ちゃんに影響はないの!?」
「脱毛に通っている契約期間中に妊娠した場合、その後の脱毛はもうできないの!?」

などなど、妊娠したことによって出てくる脱毛の不安や心配を解決できるような内容を詰め込みました。

既に妊娠している方も、これから妊娠する可能性がある方にも参考にして欲しい内容となっていますので、是非ご覧下さい。

妊娠中の脱毛はNG!脱毛サロン・医療脱毛の見解は?

妊娠すると脱毛サロンでも医療脱毛クリニックでも、施術を受け付けていないことがほとんどです。特に、有名所のサロンやクリニックではかなり高確率で妊娠中の施術を断られます。

妊娠中の施術について、それぞれどのような見解をしているのか調べてみました。

脱毛サロンの見解

ミュゼの妊娠中の脱毛に対する見解

光脱毛は、肌表面までしか影響がないので、施術をしても胎児に影響はないが他にリスクがたくさんあるので妊娠中の施術はNGです。

銀座カラーの妊娠中の脱毛に対する見解

妊娠中はホルモンバランスが不安定になり、体調も安定しないので施術はNGです。

医療脱毛クリニックの見解

湘南美容外科の妊娠中の脱毛に対する見解

医療レーザーがお腹の赤ちゃんまで影響を及ぼすことはありませんが、ホルモンバランスの乱れで肌が敏感になっているのでトラブルを防ぐためにも施術はNGです。

リゼクリニックの妊娠中の脱毛に対する見解

妊娠中でも母子ともにレーザー脱毛を行っても影響はありませんが、ホルモンバランスの乱れで施術の効果が得られない可能性があることと、万が一肌にトラブルが起きた際にお薬を服用することができないため、施術はNGとしています。

脱毛サロンも医療脱毛クリニックも見解は同じ

脱毛サロン、医療脱毛クリニック、どちらも見解は同じくやはり「妊娠中の施術はNG」でした。

理由としては、

  • ホルモンバランスの変化によって、肌が敏感なり、施術時の痛みが強く感じたり、肌トラブルを起こす可能性がある。
  • 体毛が太くなってしまう「多毛症」になってしまうことがある。
  • 長時間同じ姿勢をすることで、身体へ負担が掛かってしまう可能性がある。
  • つわりの影響で、今まで大丈夫だったわずかなニオイで気分が悪くなることがある。

というような理由が多くみられました。

確かに、女性にとって妊娠は人生の中でもビッグイベントですし、それだけ身体に起こる変化も大きいものです。妊娠前から施術を受けていて、途中で中断になってしまうこともあるかもしれませんが、母子ともに元気でいるためにも無理せず、妊娠中の脱毛はやめておいた方が良いですね。

妊娠で女性のホルモンバランスはどうなる?基礎知識として知っておこう

妊娠してとても幸せなはずなのに、なんだかちょっとしたことでイライラしてしまったり急に不安になって情緒不安定になることが…。
こういった状態は、妊娠によるホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。

女性は、妊娠するとホルモンバランスが崩れやすくなります。

具体的に言うと、女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモン物質が分泌されているのですが、妊娠すると、この「プロゲステロン」が大量に分泌されるようになります。

2つのホルモン物質のバランスが崩れたときに、心や身体に様々な変化が起こるようになります。これがホルモンバランスが崩れるという現象です。

精神的な影響

ホルモンバランスが崩れると、自立神経にも影響を及ぼします。自律神経に影響が出ると、精神的に不安定になったり、些細なことでイライラしてしまったりしてしまうことがあります。長期間不安定な状態が続くと「マタニティブルー」という、うつ状態になってしまうことも…。
つわりが落ち着き、安定期に入ってくると精神状態もかなり落ち着いてきて以前の状態に戻ることが多いと言われています。精神的な面では、一人で考えこまず、旦那さんにも理解してもらえるようにしておくと何かと意見がすれ違うことも少なくなります。

身体的な影響

身体的な影響としては、ホルモンバランスの乱れからシミや肌荒れが発生することがあり、出産後には抜け毛に悩まされることもあります。
ホルモンバランスが崩れると皮脂の分泌が増え、その影響でニキビが増えるといったこともあります。妊娠中は毛周期も乱れてしまい、本来抜け落ちるはずだった毛が、抜け落ちずにそのままになってしまうことがあります。体毛が濃くなったと感じる場合は、これが原因です。人によっては逆に毛が薄くなる場合もあります。
産後の髪の抜け毛も同じで、妊娠中の毛周期の乱れが原因です。抜け落ちるはずだった毛が産後にホルモンバランスが整うことで抜け落ちていくので、全体的な本数が減っている訳ではありません。抜け毛が増えて心配になる気持ちはわかりますが、「このまま抜け続けたら…」といった心配は必要ありません。

妊娠中に脱毛してしまった…!胎児への悪影響は?

まさか自分が妊娠しているとは気が付かず、脱毛してしまったという人は多いです。妊娠初期のころは、つわりがあれば妊娠していることにすぐ気が付きますが、つわりが全然ないとお腹が急に大きくなる訳でもないので、いつもと何ら変わらない生活を送ることになります。

そして、いつも通りに施術が終わってから妊娠が発覚…。心配になるのはお腹の胎児への影響です。お腹に赤ちゃんがいるままレーザーや光を当てたのですから、悪影響はないのか?ということがとても心配になりますよね…。

ですが、安心してください!どこのサロンやクリニックでも、「お腹に胎児がいるまま施術をしても、胎児には影響がない。」との見解をしています。

影響がないことの理由としては、脱毛のレーザーや光は、毛穴の奥底までは届きますが、それ以上は届かないようになっています。つまり、お腹の胎児まではレーザーや光は到達していないので、影響がないということになります。

もし妊娠が発覚する前に脱毛施術を受けてしまっていたとしても、お腹の中の胎児には影響がありませんので、心配せずに安心してくださいね♪

妊娠した時は脱毛サロン・医療脱毛に報告するべき?

妊娠が発覚した際は、次回の施術日までに必ず妊娠したことを電話で報告するようにしましょう。脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは、妊娠期間中に休会できる制度がある場合があります。その制度を利用すれば、出産後、落ち着いてから再度脱毛をスタートすることができます。

妊娠したことを黙って脱毛を続けていると、先程もお伝えしたとおり、様々なお肌のトラブルが発生する可能性があります。トラブルが起こってしまった場合でも、妊娠中は薬の服用ができないことがあり、治療が困難になってしまう可能性があるんです。

トラブルが起きてしまったら、自分が痛い思いをするのもそうですが、契約している脱毛サロンや医療脱毛クリニックにも迷惑がかかってしまいます。そうなってからでは遅いので、妊娠中は脱毛へ通うのは中断して、出産に専念するようにしましょう。

脱毛を一時的にやらなかったら、効果はなくなる?

妊娠中に脱毛をお休みすることにしたのはいいものの、中断している期間が長いとこれまでの脱毛効果がなくなってしまうのでは…?と心配になってしまいます。

結論から言いますと、脱毛を一時的に中断していても、脱毛効果には影響がありません。

脱毛は、脱毛サロンでも医療脱毛クリニックでも、どちらの施術の場合も照射を行うのは毛根に対してです。毛根にダメージを与えて毛が生える機能を低下させるのですが、一度ダメージを与えた毛根の発毛組織は、二度と復活することはないのです。

つまり、期間が空いてしまったとしても効果は以前のままとなります。

妊娠のホルモンバランスの変化で一時的に体毛が濃くなることがあるかもしれませんが、これは出産後に元の状態に戻るので問題ありません。

脱毛サロンの光脱毛は回数が少ないうちは注意が必要な場合も…

脱毛サロンの光脱毛と医療脱毛のレーザー脱毛では、脱毛効果に差が出ます。両者を比較すると効果が少ないのは光脱毛ですが、脱毛開始から数回(特に初回と2回目)は効果があまり感じられないことがあり、ここで中断すると再開した際にまた最初から施術を始めるようなサロンの対応になることがあります。

トラブルを避ける為に、初回は照射のパワーを落として施術することがあり、長期間施術が空いていることからまた初回のときのようにパワーを落とした照射からスタートするということがあります。そうなると、初回の施術はあまり意味がなかったことになってしまうので、少し損をした気分になるかもしれません。ですが、妊娠、出産でお肌が変化している可能性も有り得るので、再開後の初回はパワーを落としてもらって丁度良いのかもしれませんね。

休会可能な脱毛サロン・医療脱毛はココ

妊娠して施術がNGと言われたものの、そのままでは契約期間が終了してしまう…なんてことがないように、脱毛サロンや医療脱毛クリニックには、「休会」または「休止扱い」という制度が存在します。「休会」や「休止扱い」とは、妊娠によって施術が受けられない期間を契約期間から省いて計算する制度のことで、お店によってその期間は違います。2年のところもあれば5年のところもあります。

この制度をしっかり利用するためにも、妊娠がわかったら早めにお店に連絡して申請する必要があります。回数無制限・無期限コースであれば、焦る必要はありませんが、月額制の場合は、タイミングによって支払いが1ヶ月増えてしまう場合もあるので早めに連絡するようにしましょう。

ある程度の知名度があるサロンやクリニックであれば、休会制度が利用できますが、料金がかかる場合もありますので、妊娠の可能性があり心配な方は契約前にしっかり確認してから契約するようにしましょう!

休会可能な脱毛サロン

サロン名 休会期間 料金 HP
ミュゼ 最後の施術から最長5年 無料 公式HP
脱毛ラボ 最長2年 1年 12,000円・2年 20,000円 公式HP
キレイモ 最長2年 無料 公式HP
シースリー 期間無制限 無料 公式HP
銀座カラー 具体的な期間指定なし 無料 公式HP

休会可能な医療脱毛

クリニック名 休会期間 料金 HP
湘南美容外科 期間無制限 無料 公式HP
アリシアクリニック コース指定期間+1年半 無料 公式HP

産後いつから脱毛を開始できる?

妊娠によって一時的に中断した脱毛ですが、出産後どのくらい経てば脱毛を再開できるのでしょうか?調べてみたところ、サロンやクリニックによって再開可能になるルールが違うようです。

ミュゼの場合

授乳が終わり、母乳がでなくなった後、生理が2~3回来てから再開可能

銀座カラーの場合

生理が2回来てから再開可能

湘南美容外科の場合

出産から3ヶ月経過すれば再開可能(授乳の状態による)

ミュゼと銀座カラーは「生理が安定的に2回来たら再開OK!」というルールなのに対し、医療脱毛の湘南美容外科では「出産から3ヶ月経過すれば再開OK!」というもの。

湘南美容外科の再開可能なタイミングが早いのには驚きです。産後3ヶ月といったら、まだ授乳中ですので、さすがに授乳中の場合は医師に相談してからの判断となるようです。

実際問題として、生後3ヶ月で脱毛に通うのは、子供をどこかへ預けなければなりませんし、結構大変なことだと思います。

産後の生理が再開されるのは早い人だと産後1ヶ月、遅い人だと1年経っても再開されないこともありますが、平均8ヶ月くらいで生理が再開されると言われています。「生理が2回来てから」というルールのお店では、だいたい産後1年後くらいの再開になるといえますね。

脱毛再開は、産後1年以上経ってから再開する人が40%、2年以上経ってから再開する人も30%と言われていますので、多くの方は産後しばらくは脱毛を再開せずに子育てに奮闘しているようです。お店よっては、5年間の休止が認められているところもありますので、長期間休止できるのなら、焦らずに子供がある程度落ち着いてから脱毛を再開するのがベストではないかと思います。

妊娠中は家庭用脱毛器を使おう!おすすめはケノン

妊娠すると脱毛サロンやクリニックでは施術を受け付けてもらえなくなってしまいます。もちろん、それには理由があって、ホルモンバランスが崩れることによって敏感になってしまった妊婦のお肌にレーザーや光を照射することによって、トラブルが発生してしまう可能性があるから施術を受け付けてもらえないんです。

お腹の中にいる胎児に影響が出るわけではないので、脱毛すること自体に問題がある訳ではないんです。

つまり、脱毛サロンやクリニックでは脱毛してもらうことはできませんが、家庭用脱毛器を使用して、自宅で脱毛することは問題がないということになります。お肌が敏感になっていることに違いはありませんので、家庭用脱毛器で脱毛する際は自己責任ということになることは理解しておかなければなりませんが。

家庭用脱毛器を使うなら【ケノン】がおすすめ!

ケノンは自宅で「光脱毛」をすることができる家庭用脱毛器です。「光脱毛」は脱毛サロンと同じ脱毛方法なので、家にいながらにして脱毛サロンのような脱毛をすることができるんです。

脱毛効果もしっかりあり、全身にも使えるので脱毛サロンに通わずにケノンだけで脱毛を完了させている人がいるほど信頼できる家庭用脱毛器なんです。楽天の「脱毛器売上ランキング」でも1位を独占しているので、めちゃくちゃ売れているということがわかります。

「子供が生まれてくる前にある程度は脱毛を済ませておきたい…でも、お店では受け付けてもらえない…」と考えている人にとってはケノンはピッタリかもしれませんね。妊娠中はお肌が敏感になっているので、カミソリなどで自己処理を続けるのも、いつも以上にお肌を傷付けてしまう恐れがあり、あまりおすすめはできませんですし。

気になる部位だけでも、出産前にケノンで脱毛しておくのも良いですね♪

シェアをお願いします。

おすすめの全身脱毛サロン「キレイモ」

私がおすすめする脱毛サロンはキレイモです。最近店舗数も拡大しており全国的に通いやすくなっています。

■キレイモをおすすめできる3つの特徴

  • 冷却ジェル不使用だから不快感なし
  • 顔・VIOも含んだ全身まるごと脱毛
  • ハンド脱毛体験できるのでお試しでカウンセリングへ行くのもあり

キレイモのリアル口コミを見てみる▼

キレイモの口コミ【全身脱毛月額プランで良かった】パックプランとの違いは?

予約はこちら▼

キレイモ公式

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。