1. 脱毛サロンランキング
  2. 脱毛基礎知識
  3. ≫アトピー・敏感肌は脱毛危険?【肌トラブル】を起こさないために

アトピー・敏感肌は脱毛危険?【肌トラブル】を起こさないために

女性なら誰でも綺麗なお肌になりたいと思うものですよね。

それは、アトピーや敏感肌で悩んでいる方も同じはず。
「肌にトラブルがあるから脱毛なんて無理…」と思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。アトピーや敏感肌の方でも問題なく脱毛することができるんです。

ただ、お店によっては受け付けてもらえず断られることがあるのも事実。

当サイトでは「アトピーや敏感肌で悩んでいるけど、これから脱毛を開始したい!」と思っている方のお役に立てるよう、必要と思われる情報をまとめましたので、是非ご覧ください。

アトピーや敏感肌の方におすすめの脱毛サロン、クリニックも紹介しています♪

脱毛することでアトピーが悪化する危険性は?

肌の状態が敏感になってしまっているアトピー肌でも、脱毛をすることは可能です。しかし、脱毛をしたことによって、症状が悪化してしまう可能性はゼロとは言えません

脱毛をする際は、事前のシェービング、冷却ジェル、施術のレーザーや光、施術後のローションなどなど、肌に刺激を与える要因がたくさんあります。これらのどれかに反応してしまった場合、アトピーの症状が悪化してしまう可能性がないとは言い切れません。

要するに、脱毛で症状が悪化する可能性があるのは、レーザーや光を照射するときだけじゃないということです。とは言っても、一番刺激が強いのはやはり照射の時です。脱毛の照射は、毛穴に対して行いますが、黒いものや色が濃い部分に対して反応します。

ですので、脱毛したい部位にアトピーによる色素沈着が起こってしまっていたり、かいたことによる傷が跡になってしまっている場合には、そこの部位にダメージを与えてしまうことになるので、施術が受けられないこともあります。または、その部分だけを避けての施術となります。

脱毛を行う部位はある程度、アトピーの症状が治まっていることが望ましいですが、施術可能かどうかは、医師、またはカウンセリングのスタッフに症状の気になる部分を見せて判断してもらうことになります。

脱毛せずに自己処理を続けるのは良くない?

脱毛をせずにずっと自己処理で済ませていることもアトピーを悪化させてしまう要因になるのです。

少しでも肌にダメージを与えたくないからと、自己処理の回数をできる限り減らしているという方もいるかもしれませんね。自己処理をしたあとに肌に傷がついた感じがしたり、肌を少し削ってしまったような感じがすることもありますよね。

アトピー肌の方も、カミソリで自己処理をされていることが多いですが、回数を減らしていたとしても、そのまま自己処理を続けると、お肌の黒ずみや色素沈着が起こる可能性もありますし、アトピー症状が悪化する原因にもなり兼ねません。

黒ずみや色素沈着が起こるのは、アトピー肌だからという訳ではなく、健康なお肌の方でも自己処理を続けると黒ずみなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

肌が敏感になっているアトピー肌の場合は、ムダ毛の自己処理によって余計に肌トラブルが起きやすくなってしまいます。なので、アトピー肌の場合でも、できることなら早めに脱毛をして自己処理から解放されることでお肌を守ることができます。

アトピー肌の脱毛は、肌の調子が良いときに

脱毛する際は、肌の状態が良いときに施術するようにしましょう。お肌の調子があまり良くなかったり、症状がひどいときはお店側から施術を拒否されることもあるかもしれませんが、症状が良くない状態での施術はとても危険なので無理せず、脱毛の予約を入れていたとしてもキャンセルして次の予約を取り直すようにしましょう。

敏感肌の人が脱毛するとめちゃくちゃ痛い?

敏感肌とは、外部からの刺激に過敏に反応してしまう状態をいいます。お肌が本来持っている「バリア機能」が低下している状態なので、言い換えると、外部からの刺激に弱いとも言えますね。“外部からの刺激” というのは、化粧品、シャンプー、石鹸、紫外線による刺激や、衣服が肌にすれることによる刺激、などのことを指します。

健康的な肌ならなにも問題が起こらないようなことでも、敏感肌の場合はかゆみや痛み、赤みなどの症状がお肌に表れてしまいます。

敏感肌だとやっぱり痛く感じる?

敏感肌になっている方は、肌表面の水分が少なくなり保湿力が低下します。

保湿力が低下している状態での施術では、適正な水分量の肌への照射よりも痛みを感じることがあります。水分量が多ければ、熱が引くスピードも早いので痛みを感じにくくなるのですが、肌の水分量が少ないと、照射の際の熱をダイレクトに受け止めてしまうために痛みを感じやすくなってしまいます。

痛みの感じ方は人それぞれですが、敏感肌と自覚がある場合は、「少し痛いかも」と事前に思っておいた方が良いですね。痛みが不安な場合は、医療クリニックでの脱毛なら施術の際に麻酔を使用することもできます。

敏感肌の場合もアトピー肌と同じ!自己処理は早く卒業しよう!

敏感肌の方も、アトピー肌の方と同じように自己処理はなるべく早く卒業することをオススメします。敏感肌の場合、肌が乾燥しているので、カミソリで自己処理をしていると肌表面の角質をドンドン削ってしまっています。

ただえさえ敏感肌の場合、肌表面の水分量が低下しているので、肌を守る角質を自分でそぎ落としてしまっているというのは、極端な話ですが、どんどん乾燥しやすい肌を自ら作り上げているようなものです。シェーバーでの自己処理の方がまだダメージは少ないですが、これも決してベストではありせん。脱毛クリームなども肌表面を少しずつ溶かしてしまうのでオススメはできません。

脱毛すれば、自己処理が必要なくなりますので、肌を綺麗に保つためにもできるだけ早めに脱毛を開始することが望ましいのです。

服用している薬がある場合には、事前に医師に相談

病院から薬を処方されている場合、必ず医師に脱毛することを伝え、問題ないかを確認するようにしてください。服用している薬によっては脱毛した後、肌にトラブルが発生することがあります。

風邪や病気で病院へ行った時も、最初に「現在服用中のお薬はありませんか?」と聞かれますよね。薬を飲んでいることで、相性の悪い治療や処方をしないためにこう言った質問を必ずされます。

脱毛もこれと同じで、そのまま施術してトラブルが起きないようにするために事前に確認する必要があるのです。

脱毛で特に気を付けなければならないのはステロイド

ステロイドとは、副腎から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。副作用がある場合があるので、ステロイドを避ける人も多いですが、炎症を抑える効果が高く、様々な症状の治療に使われています。

アトピーの治療にもステロイドは使用されます。アトピーの治療に使われるのは外用薬(塗り薬)ですが、リウマチなどの場合には内服薬(飲み薬)が使われています。

ステロイドを使用したまま脱毛するとどうなる?

ステロイドを使用していると次ようなリスクが考えられます。

色素沈着が起こる可能性

ステロイドには、光を吸収しやすいという性質があります。塗布している部分が施術の際にレーザーや光に過剰に反応してしまうとステロイドを塗っている箇所が色素沈着を起こす可能性があります。

多毛化してしまう可能性

外用薬の場合、ステロイドを塗布している部分が、多毛化してしまうことがあります。内服薬の場合は全身の毛が多くなってしまうこともあります。

ニキビや毛嚢炎になる可能性

ステロイドには、免疫力を抑制する効果があり、肌の免疫力も弱くなります。免疫力が低下した毛根や皮膚に脱毛の刺激を与えることで細菌などから感染症になりやすくなり、そこからニキビや毛嚢炎などの炎症が発生してしまうことがあります。

ステロイドを使用しているときの脱毛では、上記のような症状を引き起こす可能性があるのです。

ステロイドを使用しているとエステやクリニックで脱毛できない?

美容脱毛サロンでは、ステロイドを使用していることで脱毛を断られるケースがあります。それに比べ、医療クリニックではリスクがあることに同意のもとで脱毛が可能なクリニックが多いです。

医療クリニックでは、医師が常駐しているので知識が豊富なことと、仮にトラブルが起こった際にいつでも医師が対応できることが脱毛サロンと大きく違う点です。施術の前に医師からステロイドを使用している場合の脱毛リスクについて説明があるので、それをしっかりと理解した上での脱毛開始となります。

美容脱毛サロンでは、ステロイドを使用している場合、施術前の一定期間使用しないことを条件に施術を受けることができることが多いです。サロンによってその期間は違いますが、1か月前からステロイドの服用を禁止、外用薬も2週間前から患部への塗布を禁止しているところもあります。ステロイドを塗っている部分を除いて施術するといった場合もあります。

理想としては、脱毛する際はステロイドを使用しなくても大丈夫なくらいにお肌の状態が回復してから脱毛を開始できるのがベストです。ステロイドを使用していないとお肌が荒れてしまう状態のときは、かなり肌は敏感になっている状態なので、脱毛できたとしてもリスクは高くなってしまうことは頭に入れておきましょう。

アトピー・敏感肌の方におすすめ脱毛サロンはココ

ここでは、アトピーや敏感肌の方におすすめの脱毛サロンを紹介します。

ディオーネ

ディオーネでは、「ハイパースキン脱毛」という独自の脱毛方法で施術を行います。この脱毛方法は、熱をほとんど使わずに脱毛を行いますので肌にダメージが少なく、アトピーや敏感肌の方でも安心して施術を受けることができます。

施術の際に使用するジェルも刺激の少ないものを使用しています。

ディオーネの脱毛は、3歳の子供でも施術ができる程に優しい脱毛なので、お肌に刺激を与えたくない方にはピッタリな脱毛サロンといえます。他の脱毛サロンと比べると、料金はやや高くなっていますが、アトピーや敏感肌でもほぼほぼ断られることはありません

自分の肌に本当に合うか心配な方は、低料金で申し込める「お試し脱毛体験プラン」から試してみることをオススメします。

ミュゼ

ミュゼでも、アトピー肌や敏感肌の脱毛ができます。ただし「症状が落ち着いていること」という条件がありますので、症状が脱毛当日に悪化してしまったりすると施術を受けることができなくなってしまいます。

ミュゼでは、キャンペーンを利用すればめちゃくちゃ安い料金で脱毛することができます。まずは、格安料金のキャンペーンで脱毛してみて、自分の肌に問題がないようだったら施術する部位を増やしていっても良いでしょう!

医師の診察あり!医療脱毛おすすめはココ!

医療脱毛では、初回の診察時に医師に症状の相談をすることができます。医師の判断で施術が行われますので、脱毛サロンよりも安心感があるのは医療脱毛です。

クリニックには、医師が常駐していますので、万が一のトラブル対応もクリニックの方が迅速に対応してもらえるというメリットがあります。

レジーナクリニック

脱毛料金が医療脱毛クリニックの中ではめちゃくちゃ安いのに脱毛店としてのクオリティが高いのが特徴。厚生労働省認可の脱毛マシンを使用していて、脱毛の質も間違いありません。全身脱毛の料金は、アリシアクリニック、リゼクリニックと比較しても10万円前後安いという驚愕の料金設定です。

東京・大阪・福岡にしか店舗がないのがデメリットですが、通える範囲内に店舗がある方はかなりおすすめの医療脱毛クリニックです。

アリシアクリニック

アリシアクリニックでは、痛みを感じにくい脱毛マシン(ライトシェア デュエット)を使用して施術を行っています。この脱毛マシンは、医療クリニックの中で最も痛くない脱毛マシンと言われています。

契約前にテスト照射することもできますので、お肌に合うか不安な方は事前に確認することもできます。アリシアクリニックは、当日キャンセル料が無料なので、当日急な用事ができてしまった場合も手数料やペナルティが発生することなく予約の変更ができます。

契約の途中解約も手数料無料ですので、通院することが難しくなった場合でも安心です。契約の途中で脱毛に満足した場合も、途中で解約することができ、料金も残りの分がそのまま返金されます。

アリシアクリニックは、関東圏内のみの展開ですが、こちらも通える方にはオススメできる医療脱毛クリニックです。

リゼクリニック

他の美容関係の施術をほとんど扱わず、脱毛に特化したリゼクリニック。
脱毛に特化したことで、脱毛に関する知識が豊富で、施術を行う看護師のレベルも高いと言われています。

脱毛料金は、他の医療クリニックと比較するとやや高いですが、技術力は高いので脱毛専門店で施術をしたい方にはオススメです。

契約の途中で解約しても手数料がかかりませんので、通えなくなった場合は施術の残り分が全額返金されます。施術前のシェービング代や当日キャンセル料金も無料ですので、最初の契約時の金額以外には料金が発生しないわかりやすいシステムも魅力です♪

アトピー・敏感肌の方の脱毛まとめ

女性ならツルツルの美しいお肌を手に入れたいのは誰でも同じです。それは、お肌にトラブルがあったとしても諦める必要はありません。アトピーでも敏感肌でも、脱毛をすることは可能です。

健康的な肌の人と比べると少し大変なこともありますが、アトピーも敏感肌も早めに脱毛を開始することで自己処理から解放されて綺麗な肌を目指すことができます。自己処理の刺激を与えることもなくなるので、症状が悪化する可能性が減りますし、脱毛してから症状が良くなったという方もいます。

アトピー肌や敏感肌の人も、脱毛することによるメリットは多いのです。

肌の水分量が少ないと肌トラブルの原因になりますので、施術前後の保湿はかなり大切になってきます。普段使ってる自分の肌に合っているもので大丈夫ですので、施術の前後はしっかり保湿するようにしてくださいね♪

各サロンやクリニックの無料カウンセリングでは、肌に不安がある場合の相談にも気軽に応じてもらえますので、これから脱毛を始める方は、まずは無料カウンセリングで相談することから始めていきましょう!

シェアをお願いします。

おすすめの全身脱毛サロン「キレイモ」

私がおすすめする脱毛サロンはキレイモです。最近店舗数も拡大しており全国的に通いやすくなっています。

■キレイモをおすすめできる3つの特徴

  • 冷却ジェル不使用だから不快感なし
  • 顔・VIOも含んだ全身まるごと脱毛
  • ハンド脱毛体験できるのでお試しでカウンセリングへ行くのもあり

キレイモのリアル口コミを見てみる▼

キレイモの口コミ【全身脱毛月額プランで良かった】パックプランとの違いは?

予約はこちら▼

キレイモ公式

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。